English follows Japanese だいたい一人トレイル | No Trail No Life(以下、「当サイト」とします。)におけるプライバシーポリシー・免責事項は、下記の通りです。
少し前のことですが、ロサンゼルス近郊でアーチェリーができないかと探していたところ、ファウンテンバレーという町のマイル・スクエア・リージョナル・パークというデカい公園にアーチェリー場があることを発見。しかも無料。こんな良い施設が気軽に使える…
江戸川の千葉県側をサイクリングで北上していくと、流山あたりの運河河口公園から少し内陸に入った場所に運河水辺公園というエリアがありました。とくにしっかりとした施設があるわけではないですが、なかなかの風情があり、小休憩するには良い場所でした。
江戸川沿いをサイクリング途中、千葉県松戸市近辺から撮影したからの富士山の夕景です。ちょうど夕日が富士山に隠れたタイミングで写真が取れました。
江戸川沿い(千葉側)の堤防の上を自転車を乗りましたが、予想以上に快適でした。しかも、ちらほらとカフェっぽいのもあるらしく、松戸市から流山市に向かうあたりに面白いスポットがあったので、掲載します。
カリフォルニアのオートバイ免許から日本の大型自動二輪免許に移行したプロセスを書いていたのですが、いよいよ技能試験に挑戦する段階に入りました。
前回は外国免許移行の書類審査を通過。今回は幕張の運転免許センターで千葉県交通安全協会の二輪車安全運転講習を受けるの巻です。
バイクの技能試験を受けるにあたり、ガチガチのMXブーツしか持っていないので、新しいブーツを探しました。
第1話はJAFでカリフォルニアの免許証の翻訳を依頼したところで終了しましたが、第2話は 準備に向けて右往左往した記録です。まずは、どうやって大型バイクの練習をするのか・・・という疑問にぶち当たりました。
海外留学、海外駐在の間にその地の自動車運転免許を取って、日本に帰ってきたときに日本の自動車運転免許に移行するかどうか、悩まれた方も多いのではないでしょうか?アメリカから帰国後、どのようにしてカリフォルニアのバイクの免許から日本のバイク免許…
しばらく屋外に置いていた半街乗りのマウンテンバイクのフロントサスペンションにサビが発生してしまったので、ダイソーでザビ取り剤を使ってみたのですが、地味な内容ではありますが、その威力が予想以上だったので、掲載します。
今回で南カリフォルニア編はいったん終了します。南カリフォルニアといえば、ロサンゼルス、サンタモニカ、ディズニーランドなどなど有名どころ観光地が多いのですが、そんなところは全く紹介してこなかったにも関わらず、つまらない弱小ブログを読んでいた…
片道3km以上のトレイルを歩くときは、1リットル以上の水と何らかの食料をもっていくようにしています。でも食料を自分で準備するのも面倒なので、カリフォルニアのスーパーでよく見かけるCliff Bar(クリフバー)を持っていくことが習慣になりました。
以前の投稿からだいぶ時間がたってしまいましたが、とうとう我がKLX250は逆輸入車として日本の土を踏むことになりました。感無量です。逆輸入車をどのように自動車登録をしていったか、記憶を頼りに書いてみます。
ロサンゼルスから西の海岸周辺は超渋滞するイメージがあり、またセレブっぽい街のイメージを勝手に抱いていたので避けてきたのですが、中距離の良さそうなトレイルがサンタモニカからあまり遠くないところに見つかったので行ってみました。 2019年5月撮影
サンフランシスコから北東に300kmくらいのところにレイクタホという湖があります。無茶苦茶デカい湖で、面積は490平行キロメートルもあり、また湖面が標高1900mにあるという高山湖です。周囲のスキーリゾートや夏の避暑地として有名です。チョットだけ寄る時…
超有名なヨセミテフォールです。もう日本語の情報はたくさんあるんじゃないのかなとは思いますが、せっかくなので書かせていただきます。 2019年4月撮影
超有名で、すでに情報も多いヨセミテですが、定番のトンネルビューから少しトレイルを歩いてみたので書いてみたいと思います。 2019年4月撮影
早速ですが、マウンテンバイクを国際便で持って帰ったの巻に続き、今度は日本にオートバイを船便で持って帰ったのでプロセスを書いてみたいと思います。長文となるので、ご了承ください。(2019年3月時点の情報)
アメリカで買ったマウンテンバイクを日本に持ち帰ってきた一部始終を書いてみます。
ロサンゼルスから北西に約300kmくらいのところに、ビーチをオフロード車で走れるところがあるとのことで行ってきました。 たぶんバイクを持って行っても普通のタイヤでは深い砂地はマトモに走れそうにもないので、今回は現地で4輪バギーを借りました。 2019…
ロサンゼルスから北東に300kmくらいにモハーベ砂漠というところがあります。そこにザ・砂漠という感じのケルソーデューンという砂の山があるとのことで行ってきました。距離に割には想定以上にキツいトレッキングとなりましたが、面白かったです。 2019年4月…
今回は今まで愛用していたベルのマウンテンバイク・ヘルメットについて書いてみようと思います。
ロサンゼルスから東に60kmくらいのところにあるMt. Baldyエリアのトレッキングです。このエリアは今回で3回目、目的地はベアーフラットという所ですが、ゴール地点にたどり着いたらまさかのトホホスポット・・・ 2019年4月撮影
ロサンゼルスから東に60km位行ったところにMt.Baldyという山のエリアがあります。その山のふもとにちょっとしたトレイルというか公園があり、南カリフォルニアでは珍しい(と思われる)雪解け水っぽい渓流があるトレイルがあります。Joatngna Trailというの…
ロサンゼルスから北に約100kmあたりにあるハングリーバレーというオフロード専用エリアがあります。ロサンゼルスの大渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので今まで来なかったのですが、こんなすげえところがあるんだったら、渋滞なんか気にせずにもっと早く来て…
ロサンゼルスから北東に車で約120kmくらいのところにデヴィルズ・チェアという有名なトレイルがあるので行ってきました。片道6kmあるので結構な距離でしたが、なかなか見ごたえがある景色でした。でも疲れた・・・ 2019年3月撮影
ロサンゼルスから北東に約190kmくらいのところに、ジョンソン・バレー・OHVエリアというオフロード専用エリアがあります。KLX250で走ったのですが、とんでもない場所でした・・・ 2019年3月撮影
ロサンゼルスから北東に約300kmくらいにあるモハーベ砂漠のアンボイという町に、トレッキングができる火山クレーターがあるということでルート66をひた走って行ってきました。ここは火星探査機のテスト場になったといううわさがあります。] 2019年3月撮影
前回に引き続き、ペインテッド・キャニオンというトレイルの後編です。今回はロープで下っていきます。よくこんなところ見つけたな、というくらいアドベンチャー感あるトレイルでした。 2019年3月撮影