だいたいひとりトレイル | No Trail No Life

アウトドア、トレッキング、マウンテンバイク、オフロードトレイル、林道、用品の使用などの記録

黄色が映える!!砂漠のオアシスと花畑 | カリフォルニアのトレッキング

南カリフォルニアは2月ごろから山にちらほら花が咲き始めたりするようです。そんなことには全く気付かず、偶然歩いたトレイルがスゴイことになっていたので掲載します。砂漠に黄色い花畑が現れ、草花にあまり興味はない私もさすがに感動・・・。場所はロサンゼルスから東に200kmくらいのサウザンド・パームスというエリアです。

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 開花

2019年2月撮影

 

場所:南カリフォルニア、サウザンド・パームズ近郊、コーチェラ・バレー・サウザンド・パームス保護区

距離:今回は1周7kmくらい。

通行可:歩行のみ

駐車場:ビジターセンター駐車場に20台くらい(無料)。開花時期の混雑も重なったのか、かなり混んでいた。(2019年2月時点)

 

 

 

コーチェラバレーにあるオアシス 

駐車場には20台くらい車が停められるが、むちゃくちゃ混んでおり、なかなか空きでない・・・。だいぶ待って何とか車を停めることができました。駐車場のすぐ先にビジターセンターの入り口がありますが、そっちには行かずに駐車場の脇からトレイルに入っていきました。このトレイルは歩きのみ通行可の模様。

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花

2019年2月撮影

 

平坦なトレイルを進んでいきます。

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花

2019年2月撮影

 

分岐点に到着。ここは右手に。(左に行くとビジターセンター)

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花

2019年2月撮影

 

ボブキャットというヤマネコ?野生猫?がいるので自然は荒すな、という感じ。

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, ボブキャット

2019年2月撮影

 

あまり覚えていないのですが、ここら辺は道が分かりにくく、木の橋をわたり、目の前の分岐点ではなく、少し先に行ったところを右に曲がったと記憶しています。

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花

2019年2月撮影

 

とにかく進んだら分岐点に到着しました。ここをムーン・カウントリー方向、右手に進みます。ここは昔は川だったんじゃないんかな、という雰囲気。今までのケースを見ていると、このようなトレイルはたぶん「Wash(ウォッシュ)」と言われているようです。確信はありませんが・・・。

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花, ムーンカウンティ

2019年2月撮影

 

砂漠に咲く花に圧倒

ほどなく進んだら、黄色い花が咲いている分岐点に。それにしても、なんだこの黄色い花は?

ここの左方向と前方向はループとしてぐるっとつながっているので、左に進んだらぐるっと前方の道から帰ってこれる、または前方の道に進んだらぐるっと左から帰ってこれるルートになります。私は左へ進みました。(左ルートを選んだ理由は特にない)

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花, ムーンカウンティ

2019年2月撮影


黄色い花を横目に進んでいきます。青空&砂漠&黄色の花の景観には正直参った。むちゃくちゃ気分がよかったです。

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花, ムーンカウンティ

2019年2月撮影

 

ムーン・カウントリー方向に進みます。

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花, ムーンカウンティ

2019年2月撮影

 

しばらく進んでいくと右手に丘を登る道が現れました。ここを進んでいくと・・・。

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花, ムーンカウンティ

2019年2月撮影

 

丘の上も黄色い花が映えている

丘に上がりました。ここから折り返しとなるようです。遠くに黄色い花畑が見えます。うーん、すごい。(右下に見える道は今まで歩いてきたトレイル)

カリフォルニア, サウザンドパームズ, コーチェラバレー, 砂漠, 開花, ムーンカウンティ

2019年2月撮影

 

花が多くなってきました。こりゃすごい。

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 開花

2019年2月撮影

 

この時期はあまり暑くもないので歩きやすい気候でした。適度な風と人もまばら。今まで歩いてきたトレイルの中でもトップクラスの気分の良さでした。しかし砂漠のど真ん中なので、やっぱり夏は暑いんだろうなと思います。

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 開花

2019年2月撮影

 

ほどなくして展望台に到着。すでにスゴイ景色ばかりだったので、もうお腹いっぱいです。さっさとここから丘を下っていきます。

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 開花

2019年2月撮影

 

丘を降りて先ほど通った分岐点に戻ってきました。ここでループは完了です。まっすぐ行くと元の道を駐車場・ビジターセンター方向に戻っていくだけなので、左に進んでみます。

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 開花

2019年2月撮影

 

オアシスに入る

そしてオアシスが見えてきました。 

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 オアシス

2019年2月撮影

 

水の反射がいいですね~。小さな魚もたくさんいました。 

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 開花 オアシス

2019年2月撮影

 

そしてビジターセンター・駐車場方面に戻る方向に進みます。

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー ビジターセンター

2019年2月撮影

 

ビジターセンターに近づくとヤシの群生地に入っていきます。ここからは別世界のようですね。

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 オアシス ビジターセンター

2019年2月撮影


ビジターセンターを通過。駐車場に戻りました。これで今回のトレッキングは終了。

カリフォルニア サウザンドパームズ コーチェラバレー 砂漠 開花 オアシス

2019年2月撮影

 

駐車場は混んでおり、ビジターセンターもたくさんの人がいました。ここは有名な場所なんですね。開花時期を迎えているため、トレイルではちらほらと人とすれ違うことはありましたが、そこまで人が多い印象はありませんでした。

 

オアシス自体もかなりの見ごたえがありましたが、開花は全く予測していなかったので、良い時期に来たな~と思いました。ここは夏は非常に暑くなり、トレッキングはお勧めできないエリアですので、花も咲き始める春の時期に来るのかベストかもしれませんね。

 

今回は以上です。

 

トレイルのルールとマナーを守って、皆で安全に楽しみましょう。