だいたいひとりトレイル | No Trail No Life

アウトドア、トレッキング、マウンテンバイク、オフロードトレイル、林道、用品の使用などの記録

突端はたぶん視界300度 | カリフォルニアのトレッキング

ロサンゼルスから北東に車で約120kmくらいのところにデヴィルズ・チェアという有名なトレイルがあるので行ってきました。片道6kmあるので結構な距離でしたが、なかなか見ごたえがある景色でした。でも疲れた・・・

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

場所:南カリフォルニア、エンジェルズ・ナショナル・フォレスト

距離:今回のルートは片道約約6km半

通行:徒歩

駐車場:トレイルヘッドに20台くらい駐車可能。無料。無茶苦茶混むので注意。(2019年3月時点)

 

 

 

とにかくこのトレイルの名前はインパクトあり

トレイルヘッドの入り口です。この先の駐車場は無茶苦茶混んでいて、係員の人に道路わきに路駐してこいと言われました。到着したときは両側に車がびっしり停まっていて、とても写真を撮れる状況ではなく、下記の写真は帰るとき車が少なくなったときに撮りました。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

トレイルヘッドには広場や案内板とかあります。看板を読んでいたら、知らないおじさんに声かけられ、「ガラガラ蛇にちょっかい出すやつがいるが、全くけしからん」とかブツブツいっていました。「はあ・・・ですよね~」とか返事しておきました。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

南カリフォルニアの山の残雪をみながらスタート

さて、トレッキングをスタートします。山が白く見えるのは残雪です。季節は春ですが、この地点で標高が1400mくらいですので、あそこらへんに見える高い山には雪が残っているんですね。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

少し進むと、ちょっとしたビューポイントがあります。この谷間にも行けるようなのですが、帰ってきて体力が残っているようであれば行こう・・・。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

デヴィルズ・チェア・トレイルである、と看板が出てきました。GPSは持っていますが、こういう看板を見ると少し安心しますね。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

何らかのタンクの横を歩いて行きます。ここから登りが続き、結構きつかったです。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

どんどん登ってきて、高度が1600mになっているようです。はーきつかった、と思ったところで看板が登場。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

進んでいくと山が深くなっていきます。さっき見た山が近くなってきました。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

谷川が登場。渡った向こうには倒木があったので、ウロウロして道を見つけて越えていきます。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影


砂漠の景色が広がり始める 

視界が広がった山道を歩いていきます。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

今年の冬は雨が多かったので崩れてしまったのでしょうか。仮設っぽいハシゴの上を注意しながら歩いて行きます。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

いい景色ですが、写真に撮るといまいちですね。腕がよくないのか・・・。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

また倒木がありました。普通に乗り越えていきますが、ナメていると軽くケガをして後々面倒なので慎重に乗り越えます。そういえば、アメリカは破傷風(tetanus)の危険性がありますので、特に破傷風の予防接種をしていない方は気を付ける必要があります。私は日本で予防接種を受けてアメリカに渡りました。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

山の尾根っぽいところにでました。結構歩いてきたけど、まだ着かない、、、。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

ここから下りになります。疲れてきて、しかも急だったのでトレッキングポールを使いました。それにしても、ここはつらかったです。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

いよいよ目的地か・・・

左手がデヴィルズ・チェアという看板がありました。近づいてきた感じです。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

それっぽい景色になってきましたね。崖沿いを歩いて行きます。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

目的地に到着です。崖に突き出た突端からは視界がたぶん300度ある感じです。とにかく疲れた・・・。この周囲には休憩するスペースは無かったので、満足いくまで見たらさっさと帰路につきました。

カリフォルニア アウトドア トレッキング デビルズ パンチボウル ロサンゼルス

2019年3月撮影

 

特に歩くのが難しいところはなかったのですが、帰りも6kmの行程です。だいたいトレイルの帰りは早く感じるのですが、ここは「くそー、まだ着かねえのかよ」と思うくらい、歩きごたえがあるトレイルでした。

 

今回は以上です。 

 

トレイルのルールとマナーを守って皆で安全に楽しみましょう。

 

もしこの場所に行かれた方でアップデート情報がありましたらコメントから投稿をお願いします。