だいたいひとりトレイル | No Trail No Life

アウトドア、トレッキング、マウンテンバイク、オフロードトレイル、林道、用品の使用などの記録

砂漠の亀をイジるべからず。レインボー・ベイシン | カリフォルニアのオフロード

今回はロサンゼルスから北東に180kmくらいのところにある、バーストー(Barstow)という町の少し北にあるRainbow Basinというところです。このバーストーという町はロサンゼルスからラスベガスに行く道(I-15)の途中にあります。ここは車でも通行可能ですのでKLX250で走ってきました。

 

場所: 南カリフォルニア、バーストー、レインボー・ベイシン

全長:今回のルートは13kmくらい。

通行可:車、バイク大丈夫だが、公道を走れるものに限る(OHV不可)

駐車場:途中の見晴らし台のようなところに停められる。もしくは近くのキャンプ場に車を停めておくことも可能(ルールを要確認)。

(2018年12月時点)

 

 

ラスベガスに向かう途中のバーストーという砂漠の町

バーストーという町のアーウィン・ロードからフォッシル・ベッド・ロードという道に入ってきます。ここからオフロードになります。平坦ではありますが、ブルドーザーか何かで踏み固められているらしく、キャタピラの跡がガタガタいいますので、車では結構振動が来ます。KLXではあまり気になりませんでした。逆にフカフカの砂よりは走りやすかったですね。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

砂漠のカメはいじってはならぬ

途中で面白い看板に遭遇。砂漠に亀がいるので、ちょっかい出すなとのこと。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

 しばらく進んで交差点を右に行きます。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

レインボーベイジン

 いよいよレインボー・ベイシンのエリアです。すこし路面の砂がさらさらしてきました。公道を走れる車(Street Legal)のみ通行可です。ここがKLXみたいに公道を走れるデュアル・スポーツ・バイクでよかったと思うところですね。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

分岐点に到着。真っすぐレインボー・ベイシンに進みます。ここからは一方通行になります。道が狭いのでトレーラーとかモーターホームは入ってはいけないと書いてあります。また、ここを右に曲がるとオウル・キャニオンというキャンプ場に行けます。キャンプ場はデイユースであれば無料でした。(2018年12月)しかしここからまだ距離はあるので、キャンプ場に車を停めてここまで歩いてくるのは大変と思います。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

 一方通行、路面は走りやすいです。だんだんとすごい景色になってきました。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

雨が多かったのか、すこし道が湿っています。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

岩に囲まれた道を進んでいきます。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

しばらく進むと景色が広がります。銃声がたくさん聞こえてきたので、山の向こうに射撃するところがあるんでしょうか。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

すこし車を停められる広場がありました。ネットで見る限り結構人気のある場所っぽいんですが、それにしても・・・誰もいない。合計3時間ほど周囲をウロウロしたんですが車は5台見たくらいでした。これでも週末です。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

この広場には見晴らし台があります。 

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

アドベンチャー感がある道

 さて、もうしばらく進むと道が細くなっていきます。そこまでのデコボコはないですが、車高が低い車は擦る可能性あります。やはりトレーラーが入れないのはここが狭いからと思います。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影


エリアから出てきました。普通の道になりましたね。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

そしてフォッシル・ベッド・ロードに突き当たりました。左に向かうと元の道に戻れますので、ぐるっとLoopになっているというルートです。

カリフォルニア オフロード バーストー レインボー ベイシン

2018年12月撮影

 

とにかくスゴイ景色。シンプルなオフロードで、基本平坦。ゴツイ4駆車も必要なさそうな感じでした。しかし車高が低い車やサスが固い車はガタガタいってキツイかもしれません。

 

 

そういえば残念ながら亀は見ないどころか、探すのすら忘れていました。

 

今回は以上です。

 

トレイルのルールとエチケットを守って、皆で安全に楽しみましょう。