だいたいひとりトレイル | No Trail No Life

アウトドア、トレッキング、マウンテンバイク、オフロードトレイル、林道、用品の使用などの記録

こりゃMTB天国だよ、その1 | カリフォルニアのマウンテンバイク

今回は、ロサンゼルスから南に約80kmのところにある題目通りマウンテンバイク天国と思ってしまう南カリフォルニアのAliso & Wood Canyons。もちろん歩行でも天国っぽいのですが、とにかく広いのでマウンテンバイクがあると便利に移動できます。

 カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

 

場所:南カリフォルニア・アリソビエホ・アリソウッズキャニオン

全長:行くトレイルによるが、今回のルートは17KM

通行可:基本、歩行・自転車・たぶん馬も可。しかし場所によって変わるので看板に注意。

駐車場:あり、有料(2018年1月時点)

(最新の情報はOC Parksのホームページなどで確認してください)

 

 

 

アリソウッズという閑静は住宅地にある広大な公園

とにかく広大の一言につきる、という場所です。歩きだと一日かかっても制覇できないんじゃないかなと思います。いろんなエリアからつながっているらしいのですが、今回はAliso & Wood Canyonsという場所から入ります。 

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2018年1月撮影

 

駐車場は週末はいっぱいになるが、出入りも多い

入り口はこんなところ。駐車券の券売機(確か1日数ドル)があるので、チケットを買って車のダッシュボードに置いておきます。週末は満車になることが多い。

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2018年1月撮影

 

爽快感抜群の舗装路

走り始めると舗装路が続きます。天気が良ければ爽快感抜群。写真の右側に細く見えるのが未舗装のトレイルです(当記事の見出しの写真)。どうしても未舗装を走りたい方は、細いので対向者や歩行者に要注意。

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2017年1月撮影

 

右の未舗装路はこんな感じ。

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

 

さて、ほどなくして左側に川が見えてきたので、立ち寄ってみましたが、この時は雨の後だったので、水がオーバーフローしていました。こっちの方向には進みません。 

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2017年1月撮影

 

ここからがオフロードトレイルのスタート 

メインの道に戻ってしばらく進むと柵が出てきました。この柵は越えず、右の未舗装トレイルに進みます。

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2018年1月撮影

 

未舗装路を進みます。時々砂が深い場所はありますが、比較的平坦な道が続きます。歩行者とマウンテンバイクが多く、通行には注意が必要です。

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2017年1月撮影

 

途中、Cave Rockというスポットがあります。脇に小道があり、歩いて登ることができます。(自転車禁止)

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2016年11月撮影

 

小道を上がって岩の上にあがるとこのような景色。

 

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2016年9月撮影

 

その岩をさらに進んで、逆側からみるとこのような感じに岩に穴が開いています。なのでCave Rockなんだろう。ちなみに深い洞窟ではありません。

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2016年11月撮影

 

さて、メインの道に戻って、さらに先に進みます。

カリフォルニア アウトドア マウンテンバイク 自然 アーバイン 公園

2016年11月撮影

 

少し長くなってきたので、今回はここで終了します。その2に続きます。

 

earthand.hatenadiary.jp

 

※トレイルのルールを守って、安全に楽しみましょう。