だいたいひとりトレイル | No Trail No Life

アウトドア、トレッキング、マウンテンバイク、オフロードトレイル、林道、用品の使用などの記録

ヨセミテ定番トンネルビューからInspiration Pointまでのショートトレッキング | カリフォルニアのトレッキング

超有名で、すでに情報も多いヨセミテですが、定番のトンネルビューから少しトレイルを歩いてみたので書いてみたいと思います。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

場所:ヨセミテ、トンネルビュー

距離:片道1km半くらい

駐車場:トレイルヘッドに駐車可能。無料。かなり混んでいる。(ヨセミテに入るには入場料が必要です)

通行:徒歩

(2019年4月時点の情報)

 

 

 ヨセミテのお決まりポイントに到着。駐車場は激混み

 定番のトンネルビューですね。観光客で大混雑で、駐車場待ち渋滞が起きています。山側の駐車場裏手にトレイルヘッドがあるので、そちらに車を停めました。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

さっさと喧騒から離れてトレイルに向かう

駐車場からのトレイルヘッド入口はこんなところ。岩肌から軽く水が流れてきています。雪解け水かな。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

 歩いて行くと看板が出てきました。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

ここが分かりにくいところ。一見、左にトレイルが続いているようには見えないのですが、左に登ります。はじめは倒木をまたいでまっすぐ行ってしまい、途中でわけが分からなくなり、引き返してきました。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

ゴツゴツしたところを登っていきます。この辺に来ると、人気(ひとけ)が少なくなります。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

岩肌を登るところが出てきました。場所を選んで登ります。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

 

しばらく進むと良い景色が見えるようになりました。でもトンネルビューとさほど景色は変わらないですね。周囲に人が全くいないというのは良いところです。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

さらに進むと向こうの山にも滝が流れているのが見えてきます。日差しがまぶしいです。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

森の中に入ってきました。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

突然遠くでガサガサいうので、ビビってじっとしていたら、シカに遭遇しました。今回も一人でトレイルを歩いているのですが、やはり一人で歩いているとほぼ無言で歩くので野生動物との遭遇確率は高くなるのでしょうか。しばらくしたら向こうもこちらに気づき、ドタドタ飛び跳ねて逃げてい行きました。こんな足場が良くないところで、よくコケないで走れますね。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング 鹿

2019年4月撮影

 

しばらく進むと標識が出てきました。何らかの道と交差するみたいですが、よく分かりません。このまま直進します。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

先ほどの山が近くに見えてくるようになりました。良い景色ですね。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

小さな川を渡ります。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

途中で家族連れとすれ違い、「向こうの木で、蛇が冬眠から覚めて出てきているみたい」と言われたので、探してみたら見つけました。頭が見えないし、やけにヌメヌメしているが、近くで見ると蛇の皮っぽいので、やっぱり蛇なのか・・・ミミズにしては大きいし。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

しばらく歩くと広場に到着。どうやらここがInspiration Pointという場所らしいです。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

座ってハーフドームをボーっと眺めるには良い場所

広場をウロウロすると景色が広がりました。でも、さっきのポイントのほうがよく見えたし、基本トンネルビューと大差ないですね。ここは景色を見るというよりは、座ってのんびりするには最高の場所と思います。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

さて、ここからどうするか・・・。近くの看板をみると、Stanford Pointまで2.5マイル(4km)です。

カリフォルニア ヨセミテ トンネルビュー トレッキング

2019年4月撮影

 

このトレイルは距離は短いですが、結構歩きごたえがあるトレイルでした。この後に別のトレイルにも行きたいので、ここから往復8kmはキツイ・・・ということで、このトレイルはこの辺で終了し帰路に。別のトレイルに向かいます。

 

後から調べたらStanford Pointも見ごたえがある景色らしく、今度はしっかりと予定を組んでいきたいですね。

 

今回は以上です。

 

トレイルのルールとマナーを守って皆で安全に楽しみましょう。