だいたいひとりトレイル | No Trail No Life

アウトドア、トレッキング、マウンテンバイク、オフロードトレイル、林道、用品の使用などの記録

砂漠の中の白い川 | カリフォルニアのトレッキング

今回はロサンゼルスから東に160kmくらいのところにある、まさにオアシス、砂漠の中にあるWhitewater Preserveというところです。なんでWhitewaterなのか、日本語にしてみりゃ白水?ありそうな地名です。

 

 場所:南カリフォルニア・Whitewater

全長:今回のルートは片道3KM前後(途中で通行止め)

通行可:歩行、犬の散歩も可(2018年11月時点)

駐車場:20台前後、無料(2018年11月時点)すぐに満車になります。

 

Google Mapでは、ルートが1本で描けなかったので、3本に分けて描いています。

 

ロサンゼルスからジョシュアツリーに向かう途中にある砂漠のオアシス

このWhitewater Preserveというのはレンジャーの事務所があり、そこに駐車場があるため、レンジャーさん達が駐車場の管理をしています。人気があるためか、すぐに満車になり、しかも周囲の道路は駐車禁止なので、一旦満車になると、来た道を戻ってどこかで時間をつぶしてから再訪するというパターンです。しかもスペースを先着順で取っておいてくれるわけでは無いので、運任せになります。今回は3回目の挑戦で運よく駐車できました。

 

トレイルの入り口はこんなところ。かっこいい看板。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

いい感じに道が続いていきます。 

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

川底であったような雰囲気

 昔は川底だったのか。小石が多い地面です。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

そして川が流れていました。確かに水が白く見える。だからWhitewaterなんだろうか。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

川を越えると山沿いを歩き始めます。乗馬も大丈夫と書いてあります。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

山奥へのトレイルに向かう

この分岐点を左に向かい、山に入っていきます。左の看板には野生動物に注意とのこと。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 山に入っていきます。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

山の登り道を進みます。振り返るとこのような景色。途中、トレイルを整備している中学生っぽい年齢の20人くらいのグループがいました。ボランティアなんでしょうか?感謝です。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

壮大な景色

かなり登ってきました。すごい景色です。遠くに細く川が見えますが、まさにオアシスという感じですね。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

また分岐点に到着。そのままCanyon View Trail方向に進みます。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

山の上の道に出ました。それにしても、むちゃくちゃ日差しが強いうえに、木陰がない。やけに動物の巨大な糞が落ちているので、乗馬の人が多いんでしょうか。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

なんとなく山の尾根っぽい道を進みます。このまま山の向こうに降りて、駐車場に帰る道にたどり着く予定でしたが・・・

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

 

途中で看板が出てきました。山火事からの復旧でこの先立入禁止とのこと。おいおい、早く言ってくれよ!!もう3/4くらい進んできたのに、と言ったところで戻るしかない。どこかに書いてあったのかな。

カリフォルニア 砂漠 自然 アウトドア

2018年11月撮影

結局、来た道を戻り、今回は終了。とは言いながらも景色は良く、かなり気持ちのいいトレイルでした。

 

トレイルのルールとエチケットを守って、皆で安全に楽しみましょう。