だいたいひとりトレイル | No Trail No Life

アウトドア、トレッキング、マウンテンバイク、オフロードトレイル、林道、用品の使用などの記録

銀色の海原のトーリーパインズで断崖絶壁からビーチに下りるトレイル | カリフォルニアのトレッキング

サンディエゴ近郊にトーリーパインズという海岸沿いの公園があります。ここは海沿いの断崖絶壁の絶景が特徴で、ビーチ近くのトレッキングを楽しむことができます。気軽にビーチ沿いを散歩することもできますが、断崖を越えるトレイルはそれなりの時間と体力を要しますが、見る価値ありでした。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

場所:南カリフォルニア、サンディエゴ近郊、トーリーパインズ保護区

距離:今回のルート(駐車場所~元の駐車場所まで)約7km半くらい。

通行:徒歩

駐車場:トーリーパインズ保護区に多数の有料駐車場あり。また、有料で路肩に路駐できる場所がある。自販機でチケットを買う。(2019年2月時点)

 

すでにサンディエゴの絶景の海岸線

トーリーパインズはすごい人気で、公園近くの駐車場は満車になりやすいようです。さんざん駐車場を探して、ようやく私は少し離れた場所に路駐(自販機でチケット購入)し、そこから歩いていきました。さて、早速歩いて行きますが、目的地は前方に見える断崖絶壁です。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

 いよいよ近づいてきました。ここが公園の入り口のようです。有料駐車場があります。このまま脇を進んでいきます。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

入っていくと左方向に上っていく道があります。ここを進みます。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

結構登るので運動になりますね。途中から右手に海が見えるようになりました。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

途中に駐車場が出てきます。この先の右手の駐車場の奥にトレイルヘッドがあります。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

いよいよトレイルに入る

トレイルヘッドに到着。ここからトレイルに入ります。大雨の影響で複数のトレイルが通行禁止でしたが、もともと歩く予定だったBeach Trailは無事だったようです。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

進んできます。 あぶねーぞ、不安定な絶壁は大ケガするかもよ。ビーチへの道は満潮時は行けねーよって書いてあります。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

まだ平坦ですね。直進方向のBeachと書いてある方向に進みます。ガラガラ蛇が出るかもよって書いてあります。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

さらにとんでもない大海原の絶景

 しばらく歩くと海がど~んと見えるようになりました。いや~いい景色としか言いようがない。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

ものすごい絶景ですね。水面の反射がまぶしいです。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

ガツガツと下る階段エリア

ここからが下り階段になります。 

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

崖の地形はこんな感じだったんですね。すごい景色です。どんどん階段を下っていきます。この階段はサラサラの砂がかぶっていて結構すべりやすく、また高さが一定ではないので要注意。なのでサンダルはおすすめしませんね。転んで足を怪我している人を何人か見ました。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

海岸に近づいていきます。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

もうビーチは目の前です。ここからさらに急な階段を下ります。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

 潮風を受けながら歩きます

ビーチに到着。海に向かって右手(北方向)に向かい、駐車場方向に戻ります。すごい絶壁が続きます。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

ジャリジャリとビーチを1km位歩いて、先ほど通った公園の入り口付近に戻ってきました。

カリフォルニア サンディエゴ トーリーパインズ ビーチ トレッキング

2019年2月撮影

 

とにかくすごい絶景でしたね。人気なのもよく分かります。結構な距離を歩くのでいい運動をした感覚になりました。高級住宅地が近くにあり、シャレオツなショッピングモールで帰りがけに単品で$7以上もしやがるシャレオツなハンバーガーでも食って帰るか~という感じです。

 

ビーチを歩く=サンダルみたいなイメージがありますが、前述したように、このトレイルは近くの駐車場を探すのが困難なので距離を歩く可能性がある。また結構すべりやすい下り階段が多いので、サンダルはおススメできないです。この海はすごく冷たそうなので入る気にもなりませんね・・・。

 

今回は以上です。

 

トレイルのルールとマナーを守って皆で安全に楽しみましょう。