だいたいひとりトレイル | No Trail No Life

アウトドア、トレッキング、マウンテンバイク、オフロードトレイル、林道、用品の使用などの記録

もうアイスクリームにしか見えなかったモハーベ砂漠のケルソー・デューンズ | カリフォルニアのトレッキング

ロサンゼルスから北東に300kmくらいにモハーベ砂漠というところがあります。そこにザ・砂漠という感じのケルソーデューンという砂の山があるとのことで行ってきました。距離に割には想定以上にキツいトレッキングとなりましたが、面白かったです。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

 

場所:南カリフォルニアモハーベ砂漠、ケルソーデューン

距離:片道2km半くらい

駐車場:トレイルヘッドに10台くらい可能。無料

通行:徒歩

(2019年4月時点の情報)

 

 

モハーベ砂漠の場所

モハーベ砂漠はざっくりといえばロサンゼルスとラスベガスの中間地点位にあります。モハーベ砂漠は先日アンボイというエリアの火山クレーターに行きましたが、今回はそこから少し北にあるケルソーというエリアの砂漠です。

 

<以前の記事>

earthand.hatenadiary.jp


 

 

さて、ロサンゼルスから北東に向かい、Interstate 40というハイウェイから北方向に向かい、モハーベ砂漠エリアに入りました。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

 しばらくこのような岩山が続く景色となります。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

しばらく走ってから左折して、ケルソー・デューンズのトレイルヘッドに向かいます。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

トレイルヘッドに到着

 トレイルヘッドには駐車場があり、10台以上は停められそうでした。ここからトレッキングスタートです。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

目指すは向かいに見える砂の山の頂上です。しばらく平地が続きそうですね。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 延々と続く砂漠

平地ですがだんだんと砂が深くなってきました。4月とはいえかなり暑い。体力が消耗します。帰ってくる人たちはヘロヘロになっていました。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

トレッキングポールが役立つ

そんなこともあろうかとトレッキングポールを持ってきたので途中から使用することに。持ってきて正解でした。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

ポールの先っぽを初めて砂漠仕様(でいいんですよね?)にしました。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア トレッキングポール

2019年4月撮影

 

砂漠の登りは予想以上にキツイ

いよいよ斜面を登っていきます。ここからがキツイ。砂漠の山のてっぺんは黄色の矢印のところ。人がありんこのように見えます。足取りが重くなっていく。本当にあそこまで行けるのかよ・・・。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

時には砂を這いつくばりながら急斜面を登り、ようやく中腹に到着。砂にひっくり返ってしばらく休憩。振り返ると結構登ってきたようです。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

さて頂上を目指し、砂の山の尾根?みたいなところを歩いて行きます。アイスクリームの上を歩いているような感覚でした。転がり落ちそうなのですが、砂なのであまり恐怖感はなかったですね。「もう少しだよ~」とすれ違う人に言われました。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

あともう少し・・・もはやアイスクリームにしか見えない。笑

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

頂上に到着

頂上に到着!・・・と思います。頂上の看板みたいのは無いのですが、一番高い砂の山なので、たぶん頂上なのでしょう。とにかくすごい景色。トレイルヘッドがはるか下に小さく見えます。一面砂なので写真では高さが見えにくいですね。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

頂上でこれと言って何するわけでもないので、しばらく眺めてからさっさと帰路に。帰りはザバザバ~と下れるので楽しかったです。

ケルソー デューンズ モハーベ 砂漠 カリフォルニア ハイキング トレッキング アウトドア

2019年4月撮影

 

帰る最中、すれ違う人々が暑さと砂でゼエゼエと息を切らせていて、「頂上まで行ってきたの?大変だった?トレッキング・ポールがあると楽なの?持ってくればよかった・・・」というようなことを何人にも言われました。

 

もしここに来る予定がありましたら、トレッキング・ポールとたくさんの水を持っていくことをお勧めします。近くにお店はないので事前に準備しておいたほうが無難です。また、4月でもかなり暑かったので夏場に来ることは絶対に避けたほうがいいですね。

 

トレイルのルールとマナーを守って皆で安全に楽しみましょう。